menu

042-772-0926

活動報告

お芋掘り

2018/11/15

津久井にある畑でお芋掘りをしました。

年長組が苗を植え、草むしりと畑に出向き育ててきたお芋です。

綺麗な色の立派なお芋がたくさん収穫出来ました!!

《年長~すみれ組~》

朝、幼稚園の天気は小雨・・・

お芋掘りにいけるのかドキドキしながら子どもたちは登園してきました。

しかし津久井の天気はなんと晴れとの連絡が!!!

「大きなお芋掘るぞ-!」と元気に幼稚園の大型バスに乗って出発です。

 

畑に到着して、まずはお芋のお世話を丁寧にやってくださった、

畑を貸してくださっている大谷さんのお話を聞きました。

「さつまいもはアサガオと同じヒルガオ科の仲間なんですよ!」

「お芋のつるのおいしく食べられるんですよ!知ってましたか?」など

お芋ついて様々な知識を教えて頂きました。

子どもたちは「知らなかった!そうなんだ!」興味津々、真剣に聞いていました!

お芋を掘るのは、年長組でもなかなか大変・・・

お家においしいお芋を持って帰ろうとみんな必死に堀り進めます。

自分のを堀り終わると、自然とお友だちのお手伝いをする姿はさすが年長組!

幼稚園で飼っているアヒルのほっかくんに似たお芋も発見しました!!

お昼は内郷幼稚園でお弁当を食べました。

食後はトランプやあやとりをして、ゆっくりひと休み・・・

幼稚園での最後のお芋堀り、よい思い出になりました!

 

《年中~たんぽぽ組~》《年少~つくし組~》

年中組と年少組は年長組の次に日にお芋掘りに行きました!

年少組は初めてのお芋掘りでわくわく、年中組も沢山取るぞーと張り切って幼稚園を出発しバスで畑に向かいました。

畑を管理して下さった大谷さんから年長組が植えたお芋の苗がだんだん大きくなっていった事や、つるがどういう形で伸びていったかなどのお話を子ども達はしっかりと聞いていました。

いよいよお芋を掘ると、さつまいもの頭は見えるのになかなか抜けなかったりと苦戦している子もいましたが、収穫出来た時は嬉しそうな表情でした。

 

年中たんぽぽ組のお友だち!

 

年少つくし組のお友だち!

お芋が沢山入った重たーい袋も「自分のお芋だから持ってく!」とバスまで頑張って運んでいました。

帰りのバスでは楽しかった~!とお芋掘り話で大盛り上がりでした。

次の日から「昨日のお芋食べたよ」「天ぷらにしてもらった」「甘かったよ」と食べた感想も教えてくれました。

子ども達にとって素敵な経験が出来た1日になりました!

page
top